SSブログ

その後のご報告 [日記]

ご無沙汰しております。

オータムソネくじも終了したんですね。1回10ポイント当選の結果に終わりました。
でも、ソネくじは続行していることにビックリしてます(笑)
ジャンボ?に期待!!

私の風邪のほうは、かなり長引きましたが9分程完治いたしました。
まだ、気を抜くと鼻が、ぐずぐずしてしまいます。
かなりしつこい風邪で困り者です。

今年のインフルエンザもかなり強力らしいので、みなさまご注意を!
「手洗い&うがい」をこまめにして予防してくださいませ。


家族の病気についてですが、記載するか考えていたのですが、
これもどなたかの役に立つ一つの情報になるかと思いますので書きとめさせていただきます。

癌(ガン)についての記載になりますので、
デリケートな部分もありますので気になる方は、ここから先は読み飛ばし下さい。
なるべく感情面での記載はさけております。



あくまでも、家族の視点からの記載です。
専門の知識はございませんので、記載間違い等もあるかと思いますので
多々ご容赦下さいませ。病院名等に関してはお問い合わせいただいても回答いたしかねます。

まず、簡単に現状報告をさせていただきます。
父(68歳)は、手術を無事成功し終えて点滴や、排出チューブもとれ
最後に外した、腸からの排出チューブの傷口からでてくる液の様子見中です。
これが閉じればおそらく退院ではないかと思われます。
まだ、おかゆですが食事もとっております。


現状までの状況報告
今までに父は、特に大きな病気もしたことはなく、軽い他の症状で総合病院へ通院していました。
10月上旬ころ念のための、血液検査により、肝臓数値に異常がみられました。
(2月頃の血液検査では異常は認められていません。)
そのため、内科受診及び、腹部エコーが予約となりました。

数日後の腹部エコー検査にて異常発見により、
即日、CT検査と腸のカメラ検査が行われました。
胃カメラと十二指腸カメラは数日後の予約になりました。
この時点で、担当が外科に変わりました。

この日の検査後、告知されたそうです。
大腸がん、肝臓がんであると
大腸がんは腫瘍により狭窄がおきており、手術が必要であり、
肝臓がんは手術では取ることができない大きさの為、余命半年もって、一年です。
数日後の、外来日までに家族で相談してきて下さい。他の病院へかかる場合は紹介いたします。
尚、大腸の手術後は、人工肛門(ストーマ)をつけることになるかもしれません。との事だったそうです。
私は、翌日付き添いで一緒にいっていた母から説明を受けました。

この時点での、母と私の選択は、
通院に不便の少ない現在かかっている病院での治療でした。
手術は本人の体力が落ちてしまうのを恐れたため、手術はしない方向でした。
(これは、母の友人が、肺がんで亡くなった方、大腸がんで亡くなった方をみてきているのも影響がありました。)
私は、インターネットや書店で情報収集をしましたが、
これといってわかりやすい情報を得ることができない状態でした。
びっくりするくらい情報量が足りませんでした。

外来及び、カメラ検査当日、父と母と私で受診しました。
外科の先生は、まず、大腸狭窄はいつ詰まってもおかしくない状態なので、
即刻手術が必要なので避けられないとの返答でした。
ただ、こちらの病院では放射線や抗がん剤治療ができないとのことで
他の病院への転院を強く勧められました。
腫瘍マーカーの数値は、この時で5000以上でした。

転院を了承すると、今日中に紹介状をつくるのですぐに病院の予約をとってほしいと言われました。
予約受診日までに、大腸に異常があればいつでも手術の対応はしますとも言われました。

受診終了後(この時点で午後になっていました)、転院先の病院への電話での受付を行いました。
症状などの細かい点も確認され予約になりました。
転院先の病院では、肝臓がんは内科受診で、大腸がんは消化器外科の受診と別になるので
消化器外科の予約になりました。

転院先の病院にて、血液・尿・レントゲン等を済ませ、外来へ。
肝臓は内科で、抗がん剤治療して小さくしてからとりましょうとの話の展開だったのですが、
色々な話や追加検査などがあり、結果を

肝臓がんも手術でとることができるので、大腸がんと一緒に手術をしましょうとなりました。
その際、リンパ節や副腎などの転移部分もとります。10時間くらいの手術になりますとの事でした。
説明時にはプリント用紙を渡されて、5年後生存率の話もされました。
術後は抗がん剤治療も行いますとの事でした。

次の外来の日までにMRI・カテーテル検査(1日入院)及び術前検査も予約になりました。
大腸がつまるといけないので、この間、食事は缶入り飲料(エンシュア)を出されていました。
それ以前も、ほとんどの日が検査前の食事制限で、食事らしい食事もしていない状態でした。

術前検査も無事終わり外来日に、手術予定日・及び、入院予定日を言われました。
手術日当日は朝からの手術で11時間以上かかり終了しました。
横隔膜の一部にも転移があったのでとりました。悪い部分は全部とりましたとの事でした。

この日は体温が下がりすぎているので、温めていますとなんとか?布団をかけられていました。
ICU(集中治療室)へは5日間、その後一般病室へ
父には、このICUにいた間の記憶は、ほとんど無いようです。
そのため、尿道カテーテルを自分で引き抜いてしまったという出来事も。
ICUの部屋の中でも、寝返りはもちろんですが、肺血しょう予防等の為、少し歩いたりしています。
痛み止め等が効いている為か、病人とは思えないほどの早さで歩いてました。

ICUでも、一般病棟でも、日に日に点滴や排出チューブがとれていきました。
一般病棟へ移ってから、先生から、ゼリーかプリンなら食べて下さいと言われ
プリンを食べました。とても美味しかったそうです。



長くなりましたので続きはまた、あらためて
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

笑いの使者

大変ですね。お父様と過ごす時間をなるべく多くとれるといいのですが。
私は母と過ごす時間をもっととりたかったと後悔しきりです。
by 笑いの使者 (2008-11-24 18:33) 

デルフィー

今晩は、お久し振りです^^
風邪だいぶ良く成られた様で良かったです。

癌・・・ホント大変なんですね。
家族が、となると精神的に色々辛いですよね。。。
色々応援です☆
by デルフィー (2008-11-24 19:44) 

がり

更新が遠のいていたので、
どうしたのかなとは思っていたのですが、驚きました。
私も今年初め、家族の事で病院通いをしていました。
「お医者様が一番いいと思う治療をしてください。」と頼んでも、
結局、決断は家族がしなければいけないんだ。と言うことを知りました。
お父様の完治はもちろんですが、
お母様とpontaさんもお体お大事になさって下さい。
たくさんのコメントとnice!ありがとうございました。☆
by がり (2008-11-24 20:26) 

La_vbl_kok

こんばんは☆
風邪、大丈夫ですか?
これから寒くなります…
お気を付け下さいね^^

どんな時でも家族は宝です。
家族がいるから、守るもの、守られるものがあるから、頑張れる
のだと思います(^^)
by La_vbl_kok (2008-11-24 22:54) 

びぃちゃ−

そうでしたかー
うちも5月に母が入院し 延命措置をどうするか?
というところまで行ったのですが 幸いなことに
今は元気になりました。
本人も大変ですが 家族がとても大変なのですよね。
お母様はもちろん pontaさんも お体 気をつけてくださいね。
そして たまに 気分転換した方がいいですよ。
でないと持ちませんよ(^^)b
by びぃちゃ− (2008-11-24 22:58) 

bigbang

こんばんは。
風邪は良くなられたんですね。

しかしここ一ヶ月でそんな事に・・・驚きました。
大変でしょうけど、
こういう時はお父様との時間を大切にしてくださいね。
早く退院できるといいですね。
応援していきます☆
by bigbang (2008-11-25 02:51) 

bitya1

こんばんは!
いろいろ大変だったのですね。
そりゃあ 風邪もながびきますよ。
お疲れ様でした。
本人も 大変だったりつらかったりなのですが
家族は 本当に大変なのです。
我が家も 今年は家族の入院 手術と 半年の間
バタバタすごしておりましたが そのあとの1ヶ月は
気が緩んだのか 疲れがどーっと出てしまいました。
くれぐれも(できる範囲で ですが)無理なさらないように!
応援してます!! (^^)//
 


by bitya1 (2008-11-27 01:58) 

ponta

>笑いの使者さん ありがとうございます。
なるべく時間を取ろうとしていますが、なかなか難しいものですね。

>デルフィーさん ありがとうございます。
幸いな事によい?!先生に出会えたのでおまかせ状態です。

>がりさん ありがとうございます。
病院への付き添いお疲れ様でした。大変でしたね。
がりさんもお身体をお大事にして下さいませ。

>La_vbl_kokさん ありがとうございます。
そうですね。家族は宝、守り守られ頑張ります。

>びぃちゃ−さん ありがとうございます。
びいちゃーさんも大変でしたね。人の命の強さにはびっくりさせられますね。

>bigbangさん ありがとうございます。
おかげさまで無事退院することができました。
応援ありがとうございます。

>bitya1さん ありがとうございます。
bitya1さんも大変でしたね。疲れがでるのも無理ありませんね。
気をつけて頑張ります。
by ponta (2008-12-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっぱりと美味しいソネくじ発行所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。